単純に受験生からしたら数学とか物理の勉強がメンドクサイんだと思うよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000022-maip-soci
俺もかつては医療系の学部を目指してて、まあ学費の問題で結局農学系に進んだわけですが。就職が云々てのもあるんだけど、それ以前のところで科目選択に難色を示してるんじゃないのかってのがあるんだよ。早い話が物理だ数学だってのが多くの人は苦手意識があるわけで、これが理系進学のハードルを高くしちゃってそもそもの志望人数絞られちゃってるせいもあるなじゃいのかなーって。文科系科目みたいに暗記だけでどうにかなる分野じゃないので。工学部なんていかにもそんなイメージ強くて先入観持たれまくるだろうからね、とはいってもそれができなきゃお話にならんわけだけど。