問題は山積みだ

見て見ぬ振りしてたのが悪いけど。でもそれ以前の問題も大きい。
まず第一に、うちの研究発表について。まあどこも結果の出てないお粗末な実験であったことは言うまでもないが、それでも発表しなきゃなんねー以上はどうにかそれなりの形にはしなきゃならない事は明白だ。だがしかしうちの班長はどうもそういう考えはないようだ、というか確実にない。明日はもう学祭準備日であって、展示のレイアウトとかを考慮したりとかしつつ色々準備する日であって、つまり今日は展示する研究発表の内容の最終校正なんかをするべき日だったんだよ。今晩中に修正すれば明日の準備には間に合うし。今日に至るまでまともに勉強会も為されていないのに本日もそれがなし、別班の友人が耳にした所によれば数日前に何人かの手で添削した*1考察集も結局全く考慮しないで添削前のものを適用するようだし、あろうことか「説明する必要なんかない」とか言ってるようだ。根本的にダメだこの人は、もはやどうにもならん。あんなのを共同研究したと発表しなきゃならないのが少なくとも俺は恥ずかしくてたまらない。
第二に、今もちょっと2年生と情報の食い違いというか意見の相違があるな。これは先輩として俺が出しゃばり過ぎなんだろうかとも少しは思うんだけど、でも俺としては少しでもよい方向に向かってほしいというつもりで口を出してる。でも如何せん俺はやはりヒラで人望も薄い3年生だからそういう意志が伝わらないしまた伝えにくいんだな。
マジメに考えすぎなんだろうか、いやそんなことはないはずだ絶対に。それだけは間違いない。信念に従って発言する。

*1:表題から添削が入る根本的に酷いものだった