それをイジメとか言われると…

昨日学祭に行きました。俺が所属してたサークルは学術的な研究サークルなので、当然研究発表をするんです。だからその発表を見て、後輩とっつかまえて説明させてみたりあーでもないこーでもないと色々議論を交わしてみたりしてたわけだけど、これに対しとある友人から「後輩イジメw」と揶揄された。これは大変に心外で、腹立たしく思った。
うちのサークルの体裁・本質的な性質や、後進の教育的意味合いを考えると、俺がやってたことは決して間違ってはいないものと自負している。サークルの看板背負ってる人間である以上は学年なんざ関係なく発表内容に関し説明責任を負うんだし、外様の人間からすれば余計にそんなこと関係ない。たまたま相手が内輪の俺だっただけで、じゃあ本当に外様の人間が俺より鋭く厳しい質問を矢継ぎ早に投げかけてきたときにどう対処する気だったんだ?*1おそらくはそんなことすら考慮に入れてない。どうしてそんな甘々でプロフェッショナルに徹することができないのかの方がよっぽど理解に苦しむ。
だからあえて最下級生らを呼びつけて説明させたりしたのだ。発表内容に対し理解に不足があるようなら自らの説明を通じて何が足りないのかを認識し、またその点に関して上級生から色々サポートを受けながら理解し次に繋げればいいと思ったわけで。*2完璧な答えなんか最初から期待してないし、そもそも答えが一つとは限らないんだから。ただその見解を聞きたいだけで。マニュアル通りのステレオタイプなんか愚の骨頂なんだよ。(…ということを後々話した)
それに自己弁護ではないが俺はただ叩いてるだけじゃなくてその後きちんとそのような無礼を謝罪し、フォローとアドバイスもしている。それが俺の最低限の責任てものだろう。まあ自戒の念も込めていますが。
そういう意図を汲みせず、切り取られた一部分だけを見て当事者でもない人間から『後輩イジメw』とか揶揄されるのは本当に心外だ。馴れ合いたいだけならあんな御大層なサークルじゃなくよそでやれ。

*1:実際俺は過去数度そういう事態に直面して説明がえらい大変だった。自分の理解力の無さや考えの浅さを痛感させられたが、いい経験であったと思う

*2:事実、昨年そういうことを通して多少なりとも力がついた・自信がついたと言ってくれる後輩も少なからずいた