石井一久FA人的補償→福地寿樹

 ヤクルトが、フリーエージェント(FA)宣言して西武に移籍した石井一久投手の補償選手として、福地寿樹外野手(32)を獲得した。21日、両球団から発表された。
 福地は昨季、広島からトレードで西武入り。今季は117試合で打率2割7分3厘、28盗塁をマークした俊足巧打の外野手。福地は球団を通じ「新天地で全力を尽くして頑張ります」とした。
 ヤクルトの高田繁監督は「ベンチ入りできる選手という判断。大いに期待している」とコメントした。
 FA選手の旧所属球団は、移籍先の球団から選手を1人獲得できる。金銭のみによる補償もあるが、ヤクルトは人的補償を選択、西武がプロテクトした28選手以外のリストから福地を選んだ。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20071221-00000020-kyodo_sp-spo.html

まあ今の西武じゃ誰獲っても微妙っちゃ微妙なんだけど、でも福地を名簿から外れてたのは俺にはちょっと解せないな。一体誰をプロテクトしてたんだろう・・・。つかヤクルトの補強ポイントは明らかに三塁手なんだし、外野はラミレスいなくなってある意味若手も起用しやすくなったんだからちょっとねえ。江藤があぶれてたら江藤獲ればいいのにとか本気で思ってたよ俺はw