有り難迷惑

せっかく大学に来たので、という建て前もありつつ図書館にてちょっと調べもの。しばらく色々やってたらグループ学習室に他の研究室に属する友人1名、サークルの後輩1名、同学年だけど別に友達でもなんでもない人1名を発見。様子を見てるとどうやら卒論発表の練習をするっぽかったので突撃。発表練習のお付き合いをして質問とか色々ぶつけてみようという個人的には好意のつもりな行為だったんだが、後輩はともかくどうも友人らは苦々しく思ってたようだな。でもそこで迷惑がってるようじゃ発表練習にもなんにもならないと思うんだけど…原稿読みながら進行追うだけなら誰だって出来るんだから、それを暗記するだけの会なら意味ないだろ。あんなスタンスではあいつらは大成しないわ…。後輩の方が勉強熱心でむしろ知識があることにワラタw4年生が俺の質問に全く太刀打ちできないのに後輩は対等な感じで議論できたもの、Q大の院を志望してるだけのことはあるわ。