カード→モバイル→カード

カード型Suicaの通学定期券を買った。今日これを買うに至るまで俺の中には様々な紆余曲折と葛藤があったのです。
昨夏からモバイルSuicaを使い始めその利便性や、あとまだまだ使ってる人はレア*1だったりするんでそれがカッコいいと思ってたわけ。でもケータイ壊れたときにデメリットも痛感してました。
そんでこの4月から大学院に進学し、授業のため週2日だけど再び大学に通学するように。この段階で定期券を買うかどうかをまず悩む。元が取れるほど通学するのかどうかって問題と、研究所との往復の問題。話がややこしいんだが、こっちも頭がパンクするぐらい計算が煩雑になるんで結局定期券買わないでいたの。でもレギュラー以外であんまりにもしょっちゅう研究室から呼び出しがかかるものだからこれは定期券買った方がトータルコスト抑えられそうだと思って仕方なく定期券購入に踏み切ったわけ。ほんでここでモバイルSuica定期券にするかどうかわ悩んだんだけど、こっちは手続きが煩雑で面倒くさかった。そんな手間が惜しいしデメリット面*2も考慮してカード型へ戻る決断を。一応easyモバイルSuicaとしては残すつもりだけどね、どうせFelica領域を元に戻すのもまた手間がかかるし。
便利なはずが何か不便ですね。まあようやく一枚の定期券で三社線乗り継げるようになったのはいいんですけども。でもそんな定期券を買うために窓口で待たされてたもんだから現在遅刻しそうで本末転倒もいいとこです。

*1:特に学生だと余計にね

*2:そろそろ年会費が取られるようになるしね…