13日の日曜日

朝方起こされるけども眠いのでまた寝る。で、結局この日も昼過ぎ起床。
家電を買いたいからついてこいというので横浜のヨドバシカメラへ。個人的には川崎とも迷ったんだけど、店舗規模とお互いのアクセスの問題なども加味した上でここに。
まとめ買い専用のコンシェルジュカウンターみたいなのがあったので、とりあえずめぼしいものにあたりをつけてからそこにいくことに。冷蔵庫、洗濯機、掃除機、オーブンレンジ、アイロン、炊飯器、ドライヤーなんかを見た。で、ある程度目星をつけてカウンターに行くと「今案内できるものがいない」とか言われたので、それじゃ意味ねーよと思いつつしょーがないので渡された紙とペンでメモを取りつつ再び店内闊歩。このとき「もうめんどくさいからメモするだけしてあとはネットで買わない?」という話になりヨドバシドットコムでの価格調査。大体同じ価格、これならネットでもいいか。
でも一応カウンターに戻ってきた。ずいぶん待ってようやく相手をしてもらえることに。さすが店員、各々の商品の特性をよく分かってて一気に絞れたよw最近ホットエントリに上がってたように配送料も無料になった。*1でもあとで気づいたのは、モノによってはネットの方が安かったりポイント還元率高かったりするのもあったんだよね。そこは突っ込んだ方がよかったのか、その時点でそれが分かっているのならともかく*2、気づいたのが購入後ではしょうがない。ていうかそもそも俺の家電でもなければ金でもポイントでもない、何か損した気持ちになるのがお門違い。
地下でラーメン。熊本ラーメンの店らしいが・・・あれ?そういえばここラーメン甲子園に出店してたことないか?食ったことあるような気がする。担々麺が本当に「激辛」で笑うしかなかった、ちょっともらっただけなのに汗ダクダク。
湘南新宿ライン使って帰宅することに。しかしまあ早く武蔵小杉駅新設してほしいと思った、新川崎と鹿島田の徒歩乗換は距離があって不便だよ。武蔵小杉も建設予定では横須賀線はホームが南武線からかなり離れているみたいだけども、そうはいっても同じ駅構内なんだから公道を闊歩しなきゃならんのとは違うでしょ。

*1:向こうが提案してきたことであってタダにしろなんて圧力かけてはいないよ

*2:それこそiPhoneあればSafariで調べて見せる気にもなったのではなかろうか