14日の月曜日

いつも通り授業。ただし1限と3限については今期の分は既に終了しているため2と4だけ。だから昨日の疲れもあったのでギリギリまで寝てて、ギリギリに飛び起きてガーッと準備して大学へ。
今日は経済の講義だった。うちは今は農学部と名乗ってないだけで農学部なので、農業経済みたいな学科もあるため、必然的に経済専攻もあるのです。なのでその専攻からの講義。意外なことにこれが面白かった、まあ俺が理系にしては経済とかの話が好きってのもあるけども、ちゃんとした講義*1は半分くらいで、残りの半分はマーケティング策の例としてCM作品集を見せられたので。これCMって時代背景とかも分かるし、意外と商品に体する企業側の理念て一貫してるなあというのがよく分かった。これは純粋にいい勉強になった。
昼はまずレポート提出。うちの研究室や普段授業受けている所からはかなり離れた方にある建物に提出先の研究室はあって、めんどかった。ていうか学部時代も殆ど入ったことないよあの建物、新鮮wが、あとで聞いたら庶務課にある郵便BOXに提出すれば良かったらしいorz
図書館で片っ端から読みたい雑誌を読みあさり、その後は次のレポート書くための資料探しへ。この間に4限が始まってしまったので授業はサボることに。そのサボった授業のレポート書こうとしてるんだから本当はこういうのこそ本末転倒って言うのではないだろうかw

*1:そうは言っても我々の多くは自然科学系であるにも関わらず社会科学系の講義をするのだから、それなりにゆるい内容ではあるのだけど