星野JAPANやっぱり金メダルはダメだったか。

選手個人の能力よりもやはり采配が「?」ばかりだった。だからハッキリ言って敗因は「星野仙一」だと思う。采配がズバリ決まった場面が一つもないからね。さすが国内リーグでも短期決戦*1で一度として勝ち越した経験がないだけのことはある。
キャプテン宮本が実質的には守備走塁コーチを兼任していたり*2、国内合宿時点で病気や怪我した人間を外さないで無理矢理連れて行ったり*3、しかもこの場合登録メンバー変更するのは野手なのにそれを投手で補充しようとしたり*4、これもし勝ってたとしてもツッコミどころだと思うわ。
これで銅メダルも取れないようなら国外追放しろよ、ロビンマスクみたいにw
やはり星野は求心力がなかったんだと思う。故障欠場の川崎とか登板機会のないダルビッシュなんかがベンチから声は出してたけども、基本的にベンチのムードが悪いのだもの。そういうとこも含めてやはり人選ミスだったとしか思えてならないな個人的には。アテネのときの中畑の置かれた状況とは違うからちょっと厳しく見るよ。

*1:星野が監督やってた時代だと日本シリーズしかないんだけど

*2:本来守備走塁コーチの任にある山本浩二はそもそも打撃の人で守備の人ではない、いわば「ド素人」なので宮本が細かいポジショニングなどを指導してたらしい。

*3:村田なんか壮行試合直前まで入院してたのに星野は「横浜に戻っても何の目標もないだろう」とのたまった挙げ句連れて行って打撃でも守備でも絶不調で足手まとい

*4:仮に村田がダメだった場合は現在パ・リーグ最多勝最優秀防御率アテネ五輪代表だった岩隈を招集する手筈だったって公言していましたものね。