あついあついあつい

今朝方は今季最低気温を記録したらしい。実際起きたときちょっと寒かった。
だがしかし今暑い。とても暑い。むしろ熱い。駐輪場から駅まで出来る限りのスピードで走ってなんとか急行に間に合わせたからいま汗だくだく心臓ばっくんばっくん。ここまでする意味本当にあるんだろうか…
そんなわけで今日は火曜日だというのに渋々大学。数日前に「研究室の写真撮影*1するから来てね」とメールがあったので。しかし去年も今年も俺はとても不本意
まず去年は卒アル欲しいなんて一言も言ってないのに強制的に買わされた事実。こういうのは大概製作委員とその身内の写真が中心となって構成されるのはある程度しょうがないのだが、ただでさえそいつらと仲良くもなかった上に普段大学にもいないもんだから俺の写真なんざありゃしねーんだよ。研究室のページ見たって全く生活してなかったんだから何の思い入れもないし。そんなの高い金払って買う価値は全く無い。学校ってやつはどんな事情であれ気持ち悪いくらいに足並み揃えようとする体制は気に食わない。
今年。去年のそれはまあ言ってしまえば俺の独りよがりなワガママでもあるんだけど、今年は同じワガママでもちょっと違う。今年は俺当該学年ではないんだよ、したがって撮影に際して一言あって然るべきなんだよな4年生から。当該学年以外の皆さんは言ってしまえばそんなの関係ないわけで、そこに一言「お願い」を立てるのが筋だろうと。おそらく先生方や他の院生にはそうしているはず、それぞれの都合とかもある。たったそれだけのことなんだよ、俺は多分ぶーたれるけどそれでも一言あるのとないのとでは全然違う。なのに4年生サイドからは一言もそんなこと聞いた覚えがない、今回の件も同期の友人から聞いたし。気に食わない。
ふう、考えまとまんないまま勢いで書いてたから内容ひっちゃかめっちゃかだ。とりあえず乗り換えてこのまま大学へ向かいます。

*1:おそらく4年生の卒アル用