それにしても

急に不景気になっちゃってどうなるんだこれ。大学院なんか行かないで就職した方がよかったのかもな、俺らの世代の就職*1がちょうど近年のピークだったわけで。
院に進んだあとの就活は、正直多少景気が落ち込んで採用がやや厳しくなるであろうとはあの時点で予測はしてたんだけど、まさかここまで一気に不景気になるとは思ってなかったからなあ。当初は院へ進学することを表明していた友人が院に行くことをやめて就職することを選んだときに「こんなに就職状況いいんだから絶対今のうちに就職した方がいい。2年後どうなってるか分かんないぜ?」って言ってたことが思い出される・・・あいつちょっとウザいキャラだったけどそういうとこ何故か真を突いてくるんだよなあ・・・。

*1:この春入社した奴らですよハイ