某企業への教授推薦の話をもらった

某Kっていう有名な会社。総合職採用。*1「君は研究も優秀だと思うけど、それだけじゃなくて色んなことやってみて上を目指すのが向いていると思う。」とのことだ。まあキャリアを目指すなら確かにそうだわな。
今のM1の中から普段の生活や態度、教授様が持ってる印象(性格とか)などから総合的に判断して俺に白羽の矢が立ったらしい。普段いない俺なのに他の連中より高評価を得ているのは大変ありがたい。
ちょっと真剣に悩むことにする。と言っても受けた所で落ちる可能性もあるが*2

*1:研究部門などに限らないんだと。研究から営業とか総務になる可能性もあると。

*2:「推薦枠」という採用枠を各大学(院)からの推薦者で争うらしい。自由応募よりは確率高くなるけど、それにしたってまだ厳しいよね。さすが有名企業w