今年も今年を振り返る

1月

今部屋に転がってるエレキギターをこの頃拾ったらしい。
これを書くにあたりブログ見返してるんだけどこの月は本当に何もエピソードがないから多分実験を頑張ってたんでしょう、そういうことにしておくw

2月

俺の一学年下になる新しい実習生が加入した事で部屋の体制が変わる。思えばこのときまで約10ヶ月一人でやってたんだよな、遠い昔のようだ・・・。
ケータイが水濡れだかなんだかしたらしくおかしくなってW41CAからW61CAへ急遽機種変。ところが旧機種が後に普通に復活しやがったのでこの機種変はある意味失敗だったとも言える。
この頃も卒論発表までもう時間がなかったから実験すげえ頑張ってたみたいだね。ま、その割には結果は出ませんでしたけどorz

3月

卒論発表しました。卒論をやっつけで書き上げました、どうやら実質2日でw結果が出てないし内容がちょっとアレだったけどこの反省を修論に生かします。しかしまあよくそんな時間で書けたな・・・まあ早い段階からある程度準備はしてたからな、実験項とかその辺くらいは。歴代先輩のデータもふんだんだったから頁によってはコピペの嵐だったというのもあるけどw
そんなわけでどうにか大学を卒業。卒業式翌日には初の学会発表、正直グダグダ過ぎて反省すべきことが多かった。

4月

大学院に進学。去年と違うのは今年は大学院の授業に出なくちゃならなくなったことで、むしろ学部生だった頃より実験できる時間が減る事にorz
部屋の体制もこの月から同期となるM1が新加入してまた少し変わる。うちの下の子が交通事故に遭ったのもこの頃。今思えばこのときにはもうこの子は色んな意味でダメだという事に気づいておくべきだったんだよな・・・
彼女が大学卒業して就職、数ヶ月間研修のため東京へ上京してきた。今までよりは頻繁に会えるように。

5月

hide memorial summitに参加。幼い頃から憧れてやまなかったX JAPANのステージをついに生で体験する事ができて感動。しかもあのLUNA SEAのステージまで一緒に見る事ができて、忘れられない一夜だ。
研究室合宿の当日朝から急性胃腸炎に。今思えばストレスか?これに端を発し、今年はどうもよく体調を崩して倒れる事の多い年だったな・・・。

6月

この月も目立ったエピソードがないなあ・・・。
どうやら2週に一度くらい遊んでたみたい。何気にスーパーナンジャビザとかやってるw

7月

ちょうどこの頃ニコ動のLIVE A LIVE実況プレイ動画にハマるw
Magsafeが断線した。

8月

仕方なく新しいMagsafeを買いました。数ヶ月後、無料交換に応じるようになりやがったことを知ってショックでしたw
実験で遅くまで残ってたら自分の部屋以外の建物全ての電気を落とされてた上に鍵閉められて閉じ込められる。戦前からの建物だけに少し不気味で地味に恐怖を感じる。
1年ちょっとぶりに先輩のTさんに会う。本題は結婚の報告だった、その後11月に式を挙げられましたよ。
夏風邪をひく。
resonanceのイベントに行ってきた。このとき西川ちゃんに勝手にある宣言をしてきた。後にその約束は果たされることでしょうが一体何年かかることやら・・・。

9月

研究室に呼び出されたから行ってみたらみんなスーツ着てて愕然。何も聞いてない。このとき本気でアタマにきたしその状況にいたたまれなくなって逃げたくてしょうがなかった。後輩からスーツを何とか貸してもらえて事なきは得たけど、今思い出してもはらわた煮えくり返る思いだ。これだからイヤなんだ、研究室。
ロックスター!代々木へYOSHIKIの記者会見を見物しに行く。記者会見前はちょっとしたFilm Gig状態になってたよね。この記者会見今にして思えばなんだったんだろうね、ほとんど反古にされてるというw

10月

いよいよ本気出して就活しなくちゃならなくなりました。ので、1日から3日にかけて約50社近くエントリーしてましたね。その後も現在に至るまでちょこちょこエントリーはしてるけどこのとき一気にやっちゃった分*1、今はあんまりやることが無いwだって結構な数今も連絡待ちなんだもんw

11月

月末に初の学会発表のための出張。中学のときの修学旅行以来8年ぶりに大阪の地へ。関東地方脱出自体も高校の修学旅行でオーストラリアに行って以来6年ぶり。ホント出不精だね。
この大阪滞在中、ある意味ハプニングで彼女の両親とご対面wちゃんとした形で挨拶したかった気持ちもあるがいつか改めてご挨拶に伺いたい次第。

12月

うちのボスの下に新人。また体制が変わる。
研究室の教授様から唐突に就職の推薦の話を頂く。マヨネーズとか3分で料理する番組で有名なあの会社。しかし悩んだ挙げ句、最終的には断った。このご時世に割といい話を蹴ったんだから年明けから頑張んなきゃね。

*1:年明けES締め切だから焦らなくていいのにすぐに提出した会社もあるからね