昨日も面接

最近面接慣れてきた。ていうかまだ下っ端による面接だから楽だってのもあるが。これが部長クラス役員クラスになってくるとまた雰囲気違うからなあ・・・*1
ただ昨日の会社は仮にこの面接を通過していたとしても次のステップには進まないことに決めた。*2元々自分の選考とは違う会社だし*3、受けた一番の理由は本社が川崎市内にあるってだけのことなので、選考を通じてハッキリと「やっぱりこの会社は違う」と感じた。
あと「転勤てどう?」って質問されたんだけども、そんなんどう解釈したって「イヤです」と答えた時点で不採用決定じゃん。そしてその質問する時点で新卒採用者は地方へ飛ばす気満々じゃんかここの人事。そういう点が俺とマッチングしなかった、勤務地最重要視の俺としては。*4

*1:一昨年はそれに完全に飲まれました

*2:あのやたら難しい筆記試験を突破できただけでも奇跡だから勿体ない気もするけど

*3:まあ「化学系」メーカーだから受けたんだけど、やってることは工業系なんだよね。俺は創薬研究やってるし本来は農学系に属するもんで方向性が違う。

*4:長男だし一戸建ての住宅もあるので古い考え方かもしれないが「家を継ぐ」義務があると考えているので。大体仕事のことを抜きにすればわざわざあらゆる利便性の高いこの土地を離れるメリットが全く無い