少なくとも俺の中の常識ではありえない非礼

一応伏せるか。

先月大学時代のサークルの仲間から電話があり、結婚式に招待されました。式の日程及びその連絡をもらった時期、そのときの会話内容から判断しても正直人数調整で呼ばれてんだろうなってのは百も承知だったのだけど*1、でもそれ以前から一応連絡はあったといえばあったし出席させて頂くことにしたんです。これが先月の12日のこと。
そこから数週間、今月になっても招待状が届きません。あらかじめ諸事情により招待状発送が遅くなる旨は連絡受けていたのだけどそれにしたって明らかに遅過ぎる。せいぜい連絡受けた週の週末を挟んで翌週には届くと想定していたのに。どんなに遅くとも5月中には返送するつもりでいたのに6月になってるし・・・。でもこちらからそれを聞くのは失礼だと思いとにかくただ待った。でも届かない。どういうこと?
先週になってようやく連絡があった。既に式まであと2週間を切っている。要約すると「招待状の発送が遅くなってごめん。でもちゃんと出席にはしてある。」とのこと。この辺りからちょっとアレ?っと思い始める。おまけにそのあと「住所不明でそのまま戻ってきた。もう一度連絡先を教えてほしい。」ときた。20年以上暮らしてきた自分の住所である、俺が間違って教えるわけがない。改めて教えたけど、ふつふつと沸いてくる不信感。
それから数日、今週になりました。まだ招待状が届かない。いくらなんでもおかしい、仕事が忙しいと言っても招待状をたった一通出すだけの暇がないなんて考えられない。大体ここまで遅れるのなら電話の一本もあっていいはずだ。まさか郵便事故か?もしそうだったら時期も時期だしかなりヤバい。流石の俺も限界を覚え昨夜メールしてみた。遠回しに皮肉りながら丁寧な言葉遣いで一体どうなっているのかと問いつめる内容。数時間後に返信があり「一昨日の夜に投函した。」と書いてあった。一応謝罪の意はあるようなことは書いてあったのだけど、それならば流石に電話の一本もよこせと思った。この辺りで完全に頭にくる。
そしてさっき、ようやくその招待状が届く。式は明後日だ。消印は昨日の朝、都内の郵便局から。昨日のメールの内容と辻褄が合わない。昨日の時点での一昨日の夜は3日前じゃないか、てことは消印は2日前の朝であれば納得がいくのだがどう見てもこの消印は昨日の朝。23区内から送ってきてこれはおかしいだろ・・・。ましてその招待状の中身を見るにやっぱり人数合わせだったという事実がハッキリしたし、流石にここまで遅れた旨一言詫びの手紙でもあるのかと思いきやそれも無し。なんかもう完全に冷めた。
祝い事だからこそ我慢していたけど、一連の事実はいくらなんでも失礼過ぎるし侮辱的な行為だとすら思っている。招待する者、される者、どちらにも礼儀ってものがあるはずじゃないか。正直気持ちよく祝ってやれない自分が今間違いなくいるんだよ。翌それでもここまできたらもう引き返せない、席が確保されている以上*2ここで欠席でもしようものならば、他にも共通の友人が出席するので事情はどうあれ間違いなくそいつらの俺に対する信用と信頼だけが失墜するのが目に見えて分かる。そんなデメリットしかない。祝儀2万円*3と思ってたけど1万円にしてくれようか?今のところそれぐらいしか表立って不満をぶつけられないし。
いつか自分が結婚するとして式をするときには全ての出席者に一切の失礼がないようにしたいと強く思った。俺の中の常識ではこんな失礼はありえない!俺間違ってる?

*1:そんなことお互い口にも出さないけどね

*2:これも今本当に確保されているのか怪しんでいる。これで当日無かったら恥をかかされるだけですね。

*3:先立って研究所の方に聞いたところ「普通は3万円が相場だろうけど、学生のときは1万円札×1枚+5千円札×2枚の2万円にした」と仰っておられたので。