そういえば最近PC関係はとことんついてない

今年入ってから買ったUSBメモリがイマイチなのかなんなのかよく分かんないんだけど、保存してあるファイルが開けなくなることが最近よくある*1。開けたとしても、例えばWordファイルなら文字化けしちゃって修復できない状態になってたり・・・。就活ファイル*2は全部USBメモリに入れてあるので、提出する日に印刷しようとしたときこんな症状が出たので正直血の気が引いた。そのとき印刷したかったやつは手直しする前のものが印刷してあったのと、それよりはるか以前の状態のものを別のUSBメモリに保存してあったのでそれらを利用してどうにかギリギリ作り直せたんだけど、ヤバいねえ。このとき一番ショックだったのは、3月の学会のときのファイルが全部逝ってしまったこと。こいつに関しては迂闊にもバックアップとってなかったので*3ショック。
USBメモリとはいえバックアップは大事だと本当に思った。あと、不安なので買い替えようかなとw

*1:それまでは開けたし上書きも出来た

*2:ESのPDFや履歴書に書く前の下書きとか、あと研究概要とか色々

*3:学会発表前日夜とかにミスを発見して急遽修正したりしたので。その修正かける前のやつはあるにはあるけど今更直すの面倒だし・・・