2009年を振り返る(書いたの2009年、アップしたの2010年)

1月

ジワジワと就職活動本格化。
MacBookパームレストはこの頃割れたらしい。1年近く修理出そうと思いつつもずっと放置してたのか俺。いい加減どこかのタイミングで修理出さないと。

2月

この頃はほぼ毎日説明会とか面接とか入ってたらしい。すげえ頑張ってたじゃん俺。結果出てないけどorz
確かこの当時公衆無線LANに契約した記憶。これによりしょっちゅうMacBook持ち歩くことにもなるんだが、重い重い。

3月

月末に学会があったので前半はその準備をしつつも就活。そういえばWBCってこの頃だね、こればっか見てた気がする。
実験室でワンセグWBC決勝を見て、その後みんなより一日先んじて学会のため大阪へ。会場は京都だけどw発表は正直gdgdだったし精神ズタズタにされた、ここで俺は純粋な研究者ってやつに向いていないことを確信した。
中3以来の京都だったので時間があいたときに軽く観光してみた。

4月

学会からの勢いで意識が研究の方に向かってて、前半はほぼ就活ストップで実験に没頭。おかげで2年もかかってしまったがようやく結果が出た。しかし月の後半に上がってきた生物評価の結果を見たら悪い結果が出てて愕然となるorz
ぶっちゃけ今書いている俺の修論は話の流れ上とこの後の悪夢のためにこのとき出た結果までしか載せることができないので実はここで院生としてはある意味終わってしまったのです。

5月

このあたりにはもう明らかに精神状態がおかしくなっている。
X JAPANのライブを見に東京ドームへ。需給のバランスが崩壊してた上に、まあ見れりゃ席はどこでもいいやってことで伝説ゲートの席を2枚で5千円でゲット。前日の方が安くしかも楽に手に入ったんだけども色々あんだよ。
何を思ったのかyoutube仮面ライダーディケイドを見始めた。

6月

公務員試験に。そのかわり民間はストップ状態、実験もこの頃からまたストップ状態。
友人の結婚式もこの頃か。

7月

この辺りから現実逃避が本格化、ダメ人間の生き方を歩み始めるorz
そんな中、ドラクエ9を購入してしまいダメっぷりに拍車がかかる。

8月

本格的危機感を抱き始めたのはこの辺りから。遅過ぎる!

9月

もはやまともに研究所にも行けなくなっていた。当然実験は進まず。かといって就活状況も好転せず。ただただ時間と金が浪費し、俺の精神状態が擦り減っていくだけ。現実から一番逃げまくってた時期かもしれない。

10月

正直9月とあんま変わらない・・・か?

11月

いい加減「これで最後!」と思って受ける会社がどれもこれも落ちるどうしようもない状況。
今更かもしれないけど休日実験本格解禁。

12月

俺は社会から必要とされていないらしい・・・
忘れもしない29日の夜、彼女から別れ話を切り出される。本当に2009年は散々な1年だ、何も得るものはなくただただ失う一方だ。