今日のツイート


  • 05:55 少しだけ早起きなうなう
  • 12:35 お昼ですがお昼じゃありません。あとでラーメン食ってきます。
  • 15:59 トイレなう。あれ、微かにちょっと揺れた気がした今。地震で揺れたのかそれとも別のファクターで揺れたのか?
  • 17:41 毎年この時期はサークルの勧誘の現場に顔出してたこと思い出した。健康診断のついで。いつぞやは勧誘デスクに誰もいなくて、後輩来ないか待ってたら新入生きちゃってOBなのに俺が勧誘やってたw
  • 17:42 3年生のとき、事実上勧誘仕切ってたんだけど、結果あんなニッチなサークルなのに新入生100人近くその時点では入れたからね。名簿作りが死ぬほど大変だったw残ったのは半分以下だったけどそれでもかなり多いよなあ。あの無駄な能力を今欲しい…
  • 17:47 研究室の後輩には「あのサークルあんなに人集めててむしろ絶対入るもんかって思ってました」ってこないだ言われた。「ゴメン、そのたくさん人集めちゃった張本人は俺なんだ…」そう言ったらお互い気まずい空気が流れたのでしたw
  • 17:50 未送信メールはおそらくメモ代わりに残したモノ。その中にカッパ捕獲許可証とかいうものがあったんだけどナニコレ?w
  • 18:20 帰宅
  • 18:29 なにいいいいい!川崎トレードおおおおお!!? #chibalotte
  • 18:31 数日前ならともかく今日俺のTLで携帯電話のSIMロック解除や料金、端末価格の話が多いのは何故?俺も全てを正しく理解しているとは言えないが、それ見てるとちょっと勘違いしている人も多いなって気がした。
  • 18:33 まず現時点でSIMロック解除しても大部分のユーザにとって利益なし。通信規格、周波数が各社違うから単純にSIMカード入れ替えただけじゃ使えない。そして使えたとしても機能は電話だけに絞られるはず。既存端末でSIMロック解除するにもショップで手続き必要になるだろうしな、そこまでしたい?
  • 18:34 あとここをまだ知らない人がいるのが俺的には驚きなんだけど、ドコモやソフトバンクはキャリアロックなので各社ブランドのガラケー同士であればカード入れ替えで使えるのだ。auの場合ユーザーロックなので、端末に最初に認識されたカード以外は使えない、解除も出来るけど料金発生。つまりauカス。
  • 18:36 日本の携帯電話のビジネスモデルは端末をメーカーから通信会社が買取り、それを通信会社が値引いて安価で売ることで普及させてきた。値引き分に関していえば赤字なんてレベルじゃすまないが、あくまでも「携帯電話」をまず持ってもらうためにこうなった。その分通信費を割高にすることで補填している。
  • 18:38 みんな一番勘違いしてるのはココ。そもそもよく考えて。電話にカメラ、ネット通信機能、テレビなど様々な機能がついていてどうしてそれぞれを単体で買うよりも圧倒的に安価で買えると思うのか?こんなに高性能なマシンをその端末価格で買えてること自体が異質なことに早く気づくんだ!
  • 18:39 通信費を安くするなら端末価格が上がる、端末価格を安くするなら通信費が上がる、その理由はここにある。SBの孫さんのツイッターによると旧来の販売モデルでは奨励金は1台あたり少なくとも4、5万円は使ってるみたいなので、ハイエンド端末ならもしや本来価格10万円どころじゃないんじゃね?
  • 18:41 まあとりあえず、SBやauSIMロック解除にごねてるのは儲けが減ると推定されるから。だってロック解除したら既得権益モッサリのNTTドコモ一人勝ちになるのが自明の理だもの。
  • 18:42 それを差し引いても、総務省SIMロック解除を急がせてるのは軽い思いつきの愚策とも思えて、現場の混乱は必至で現段階でやられてもむしろユーザにとってマイナスだと思う。つーか総務省がもっとキッチリやれば正直こんなグッチャグチャにならんで済んだと思うんだよ。つまり原因はお前じゃー!
  • 18:44 そしてここまで書いて気づいた。これはブログに書くべきだった。ちゃんと説明すると140文字なんかじゃ説明できないからTwitter向きじゃない。大まかなことしか書けやしない。それと単純に一気に打って疲れたw細かいこと言えばキリがないんだけどとりあえずこれだけ知っとけばokじゃね?
  • 18:45 とりあえず携帯電話の話おしまい。大体俺専門家じゃないからこの程度の当たり障りのない説明しかできないよ。
  • 18:47 @midob01 ところが少なからずいるんですよ、そこが正直驚きです。正確には今回のSIMロック解除に関するニュースの説明がイマイチなんというかヘタクソなものが多いので、頭こんがらがっちゃって勘違いされてしまったのかもしれませんが
  • 18:49 どいつもこいつも新党つくるならいっそもうその政党のこと自民党ならぬ辞任党とでも呼んでやるよ。
  • 18:50 @tyuami ジャスト2分間隔のツイートなのにAPIじゃない・・・同じpostばっかだしbotだろうけどもどうやってるんだろう。ま、それはともかくTwitterもこんなん増えてきちゃったなしかし・・・
  • 18:55 一気にツイートしたので小休止しましょうかね。つかホントああいうのはブログ向きだわ、ブログに書いてそのリンクだけ貼ればよかった。
  • 19:11 アボカドダイエット?また訳の分からないものを流行らそうとしおって…明日からバナナのときみたいにアボカドが店頭から姿を消すのか。最近アボカドじわじわきてたけどこれで一気にドカンといっちゃうのか…
  • 19:45 @peachorange テレビをつけたら「いま話題のアボカドダイエットにデヴィ夫人が挑戦」と目に飛び込んできたので…。何かじわじわ色んなとこで最近ブームきてる感ありましたけどこれで一気に爆発しちゃいそうですね
  • 20:03 ロンハーなう
  • 21:06 西田麻衣はここまで昇ってきたか…まあ可愛いは可愛いからな。
  • 21:17 @HeyUchi 今すぐテレ朝を見るのじゃ!
  • 21:26 ドッキリ専用ハウスってどんだけ無駄な金の使い方w
  • 21:28 母が西田麻衣を見て「この子上手いね」と一言。でも段々見てるのツラくなってきたw
  • 21:36 西田麻衣クラスにアレをやられたら殆どの男はそりゃあコロリと落ちると思うわ。だからパンクブーブー佐藤は漢だと思う、あれで株上がったろあの人絶対。
  • 21:46 @kurumunn あれはリアルに落ちますw今笑いながら見てたけども同時にあの痛さはかつての自分に通ずるものを感じてあいたたたってなってます
  • 22:19 西田麻衣の可愛さに完全にやられた僕が自室に帰ってまいりました。TLでもそこそこ好評っぽい。あれはやられちゃうよなー。
  • 22:20 そのあとチャンネル回したら哀川翔の壮絶人生が。翔さんマジカッケー!伝説多いなあの人はホント。
  • 22:32 そういえば大学院の卒業記念品開封してなかったなと思い出して開封。パスケースなのは知ってたけどこれおいくらぐらいなんだろうと思ってググる・・・4,000円ぐらいで売られてるみたいだな。まあほどほどか。
  • 22:32 今使ってるパスケースは2000年末に購入したやつ。中3の修学旅行で行った京都で当時使ってたパスケースを紛失し、こっちに戻ってきてから急遽買ったので。もう10年近く使ってるしせっかくだからこの新しいやつに変えようかしら。10年もお疲れ。
  • 22:36 またフォロワが増えてる件。どっから湧いてきた?
  • 22:53 podcastがたぶん2週間ぶりに更新されてそこで初めて @1ami9 の番組枠が現行の枠に変更されたことを知る。放送時間に聞いたり聞かなかったりするから今年に入ってたまにpodcastの更新が抜けるとあれー?ってなったりならなかったりする。 #jorf
  • 22:55 本当に出演するんだろうか、またいつも通り直前ドタキャンなんじゃ・・・w RT @xjpfan: X JAPAN、米巨大フェス「ロラパルーザ」に出演決定natalie.mu/music/news/30129
  • 23:06 さっき #jorf 使って思い出したけど、今週からあのアンコーさんの新番組が始まったんだよね。深夜3時から4時というまさにエバーグリーンな時間、そのエバーグリーンの後番組くり万太郎のオールナイトニッポンRとガチンコ対決仕掛けるとは…ラジオ日本やるよねー。 #jolf #jorf
  • 23:12 小学校の時の同級生にベルマーレ平塚(当時)のコーチかなんかの子供がいたなあとふと思い出してググってみる・・・どうやら後々J2のチームの監督とかもやってたっぽいな。画像検索してみたらその同級生と同じ面影があったから、やっぱ親子なんだなあ。
  • 23:15 幼稚園のときに一緒だった子のお父さんはプロ野球選手だったらしい、意外とこの辺そんなのが多いなw なんかこの人はむっちゃ有名な選手だったことを後々知る、幼稚園児だしそんなことマジで知らんかった。まして当時のパ・リーグじゃ余計に。今は某球団のコーチですね。
  • 23:38 ビーサイなう。もしMana様がツイッター始めたら・・・ゴクリ #besideYL
  • 23:45 ・・・って、あのクソめんどくせえ仕様のサイトをようやく捨てるようで、Mana様のブログがfc2ブログになってるw manamonologue.blog16.fc2.com/
  • 23:47 NUMBER GIRLのI don't knowを聞くと強烈なまでに宮崎あおいの姿が浮かんでくる。『害虫』はそれだけインパクト強かったってことだな。
  • 23:53 Mana様のことつぶやいたあとにナンバガと流れていくのもすごいな、対極過ぎる。そして現在聞いてるのがアンジーって、俺なんなんだろう…しかもその次かかるのがWestBamって雑食過ぎるw
  • 00:07 夜この時間にYMO聞いてるとなんだか不思議な気分になる。何か表現に困る不思議な気分。
  • 00:36 あれ?globeのGet WildYoutubeにあるぞ?発売中止にならなかったっけ?でもGet Wildは色んな人がカバーしてるし、それよりもむしろSelf Controlが聞きたいのだが流石にそれは無いか・・・
  • 00:42 ノ RT @erika_ura: ファーストキッチンをファッキンって呼ぶ人ー!
  • 00:43 今日のまとめ:可愛いは正義。以上w
  • 00:53 俺の記憶の中では「最後はメンチカツ」だったんだがチキンカツだったんだね。当時幼稚園だったからなあ俺、記憶なんてこんなもんか。そんなやまだかつてない替え歌でお送りする愛は勝つをお聞きくださいw j.mp/cMdwaH
  • 00:57 ていうか、やまだかつてないTVなんてどれだけの人が分かってくれるんだろうこの話w今年25歳の俺ですら幼稚園当時の話、ある程度の年齢以上じゃないと厳しいよなあ。2つしか年離れてない妹ですらたまに覚えてないことあるもん、やるならやらねばとか僕たちのドラマシリーズとかw
  • 01:00 僕たちのドラマシリーズでは森脇健児主演のやつが好きだった記憶がある。「俺は悪魔なんやー!」ってやつ、タイトル忘れた。でもあれのせいで今でも松雪泰子=白鳥麗子のイメージを完全に引きずっているぞ俺はw
  • 01:01 @taku5398 人生楽ありゃ苦もあるさ
  • 01:07 あのテイストのドラマを今の感覚でやられても今の俺には見るに耐えないだろうけどね、ああいうのはある程度若くないと無理。なんかきっと見てて恥ずかしくなってチャンネル変えちゃうと思う。
  • 01:08 ビックリしたことに1時を過ぎている。なんてこった!寝なきゃ!
  • 01:10 明日の起床予定時刻は6時、明後日も6時、つか平日はとりあえず6時、起きれるか!?