運命の放送開始

1時の時報がなり始めたとき、何か複雑な心境でした。でも始まってみると何か別に聞いてるこっちとしてはいつも通りのイメージしかなくて、石川さんの笑い声とかスタッフをいじくり倒す西川ちゃんとか。歴代スタッフと関係者総集結*1今日みたいな大事な日に何故か番組に関係のないデス種の監督がそのスタッフの群れに紛れてるってのにはちょっと反感を覚えてみたり。イマジン坂に今はスペイン坂で喋ってる荘口彰久ニッポン放送アナウンサーが来てるってのが感慨深い、この番組の歴史の前半はやっぱ荘口さんにも色々手伝ってもらうこと多かったからね。アニメガ→(クールK)→金曜ANNミュージックレボリューションとか火曜annS!→フライングナイトって流れもあったしね。そしてこの荘口さんが夜の番組から離れるのを機に西川さんが「アイツは俺が育てる!」と宣言し、番組の歴史後半を支えいまや夜帯の看板アナにまでなってしまった吉田アナの中継のもと観覧もスタート。やっぱりというか歓声聞く限りでは女性が多い感じ?数字的に見ればこの番組の主リスナー層ってのはやっぱ男子中高生なんでしょうけど、今回の観覧の応募条件とTMRファンの性質を考慮するとやっぱこうなるのは必然とも言えるかな。1曲目の『HEART OF SWORD〜夜明け前〜』がかかってる間にリビングへ行ってFAX送信、数年ぶりにリダイアル連発でCM明けまでに送れるのか、ていうか放送中に送れるのか一瞬不安がよぎるも何とか送信完了。そういえば俺ってこの番組ではFAX以外採用されたことなかったなーとかふと思い出してみたり。

*1:まあ厳密には違うんでしょうけど