上のエントリー書いてから思ったね

日本が国をあげて最も取り組まなければならないことはやはり教育改革なんだろうなあと。これに限った事じゃないんだけど、俺らの世代*1ですらこうやって十分に常識力の欠落した連中が有象無象の如くいるわけで、ここから下の世代が世に羽ばたき始めるともっと酷い世の中になるんじゃないかと。人のこと言えたもんじゃないけど、その俺から見たってそれ以下の人間が本当に多すぎるんだもの。
教育が悪いから世の中が悪いと考えてしまうわ。俺的には正直最もその責任が重いのは団塊世代であると昔からずっと思っているんだけれどもね、今も昔もこれからも。

*1:ポスト団塊ジュニアよりは後でゆとり世代直前の狭間の世代なんだけど、誰かがいつの間にか勝手にプレッシャー世代と名付けたらしい。全く浸透してない気がするけどw