今日のツイート


  • 06:54 ビシャビシャビシャーって音がしたからそこまで雪は積もってなさそうだ。寒くて動きたくない。
  • 10:27 久しぶりの大寝坊をかましてしまったので今日はもう休んじゃおうと思う。修論をあげた今それぐらいの自由はある・・・はず。ポスターあるけどね・・・
  • 10:31 7時前に携帯から更新してる!でも記憶が無い!!どうしてそこで起きないんだよ俺!!!w
  • 10:35 光学異性体の合成に苦戦しまくってた俺からすると不斉還元てすごいありがたい存在なんだ。ただ俺が作ってた化合物ではどうしても欲しい立体だけを得る不斉還元の方法が見つからなくて、しょうがないからHPLCで地道に分けてた。こいつは使えるのかなあ bit.ly/dkrUeX
  • 10:37 @poke_now こいつ寝てるから邪魔なんだよね
  • 10:39 しかし『ヨウ素から不斉合成触媒を開発』ってニュースがYahooのトピックスのトップに堂々と出てるのが一番すごい気がするw先週みんなで話してたことだけど、やっぱりくるね化学の時代w bit.ly/dkrUeX
  • 10:49 しかしどうやって不斉をコントロールしてるんだろう?ちょっと気になる・・・けどもうこういう実験することは残念ながら無いしそこまで気にしないようにするかな。でもせっかくtwitterやってるんだから議論にはガンガン参加して自分を高めたいとも思う。なんかハッシュタグはないのか?
  • 11:35 BIGを1口購入。6億こい!
  • 11:57 え!藤田まことが亡くなったって今ニュースで!!はぐれ刑事殉職・・・
  • 12:02 #willcom はい、きましたね RT @ashikagunso: #clipp ウイルコム倒産: 東京商工リサーチ:倒産情報(速報)詳細 clipp.in/entry/183166
  • 12:02 @poke_now アーボック
  • 13:05 はいスノボ残念でした
  • 13:45 @poke_now ぴっぴきぴー
  • 14:41 リビングのWindowsマシンはどうやらメモリが256MBしかないらしい。クロック数が2.0GHzでHDDが120GBだと。いくら6年前に購入した機体とはいえ・・・。
  • 14:47 3年前に購入したこのMacBookはlate2006の確か中位モデルそのままのスペックだったと思う。メモリ1GB、これも本当は購入時点で増設したかったんだけど予算の関係で・・・HDDも80GBしかないし・・・。
  • 15:12 @poke_now 野生のユリゲラー
  • 16:57 郵便受けに入ってた。日刊スポーツが今年もこれをくれたようです。
    twitpic.com/13wmbq
  • 17:39 @poke_now おたまじゃくしのなりそこない?
  • 17:55 この時間の俺のTLは自分でフォローしといてなんなんだけど#mc1242タグで埋め尽くされちゃうのでちょいと真面目な議論があっても一気に流されてしまう。言っちゃあなんだけどいい意味でも悪い意味でも内容くだらないから場合によっちゃ不快なときもある。これはちょっと考えにゃいかんのう。
  • 18:45 ただでさえパワポちょっと重いのにA0サイズのポスターなんか作ろうもんならもうトロくてトロくて…
  • 18:50 大体office mac2004て元々PPC用だからIntel Macじゃネイティブ動作じゃないみたいなので、そこでまた余計な処理があるからなんだろうなきっと。と思うことにしていたずっと。
  • 18:55 まあ、Neo officeに比べりゃ遥かにマシか…。でもネイティブ動作云々言ったらこの3年必須ソフトだったchemdrawだって最新版使ってたわけじゃないが比較的動作軽快だったし、他にも結構PPC Tigerを本来前提として開発されたであろうソフト多用してたけど問題あんまな...
  • 19:03 文献管理ソフトは本当にもったいなかったな今にして思えば。集めた文献が少年ジャンプ2冊分くらいあったから全部デジタルで管理できちゃえばもっとスマートだったのかも。
  • 19:05 PDBからデータ取り込んで色々やれるソフトとか、文献を一括管理できるソフトとかも入れてたけどあんま使わんかったなあw SciFinderなんか当然なんだけど大学のネットワーク上じゃなきゃ使えないから、研究を大学外でやってた俺には殆ど使う機会すら無かったし。
  • 19:37 西武赤田とオリックス阿部がトレードですか。さっそく今日手に入れた選手名鑑を見てみたんだけど、やっぱりオリックスそんなに外野困ってる感じしないんだよなあ。小瀬の件がなくても赤田獲ったかなあ・・・ bit.ly/9f9hwU
  • 19:44 パッと見は西武にプラスのトレードかなあ。二遊間がレギュラー鉄板過ぎて控えの層がちょっと弱い感じするからそこに内野ならどこでも守れてそこそこ打てる阿部が入るのはプラスに感じる。
  • 19:58 @masason 今日の報道があったからという訳では決してないのですが、他社はMNPの対象とはならないウィルコムからの乗り換えでもキャンペーン対象になるのに、御社ののりかえ割キャンペーンは何故いつもウィルコムからの乗り換えは除外されているのでしょう。ちょっと不思議です。
  • 20:01 今日の晩飯は揚げ物だった。ていうかタンパク質だらけだ。サラダスパとか食いたい・・・。あ、でも今日お昼もやしそばだったw
  • 21:17 InKってもう4年も前なのか。ていうか4年前はまだボーダフォンだったのかw
  • 21:45 @poke_nowbot
  • 22:20 @dj_asai それを実現しようとした(している)のがおサイフケータイですね。着想はいいんですけどねえ、結局どこかしらに利害関係出てきちゃって思った以上に発展していかないですねえ。
  • 22:21 22時半!?TLなんか見てる場合じゃねえ!ポスターやらなきゃ!タイムリミットは明日の朝だぞ!(汗)
  • 22:23 よく考えたらおかしいなあ、何で修士論文もう提出してるし審査も合格してるのにこの上さらに苦労してるんだ俺・・・?
  • 22:31 予定。23時から25時までで全てを終わらせる。その後ナイナイのANNかけながら就寝。万が一制作完了しなかった場合は最悪うえちゃんが喋り始めるより前には絶対に起床すること。よし、これでいこう。
  • 22:33 一番最悪のパターン想定としては、先週の修論発表会のPPTのスライドを全部画像ファイルに変換済みなのでそれをダーッと並べてやり過ごすってやつがある。でもこれポスターとして美しくないからできればやりたくない。でも合成スキームの纏め方としてはかなりいい感じの出来なんだよなあ・・・
  • 22:37 僕としてはよっぽどのときでも3時間は睡眠ほしいなあと思うのです。寝ないってのは基本的に論外だし、これぐらいがレム睡眠云々の理論的数値と照らし合わせた上での妥協できる数字の限度かなあと。
  • 22:41 今回の倒産の問題とは全く関係ない理由で(心情的には渋々)昨日ウィルコムの解約手続きの電話をした訳ですが、タイミング的にそう思われても仕方ないんだろうなあ・・・ #willcom
  • 22:55 @poke_now 閉店カラカラ
  • 23:32 やる気ゼロ。
  • 23:33 ♪ゼロから歩き出そう〜
  • 23:59 面倒になって結局合成スキームのパートと生物活性評価のパートは修論発表スライドからそのままコピペしてきた。何か小細工するより結局これが一番見やすい。一応それぞれのスライドタイトルは削除して枠で囲ってポスターとして少しは見やすかろうって形にはした。
  • 00:08 あ、0時過ぎてた。あとはもうあれだ、テキスト加えて説明を・・・しまったー!ゆるキャラみたいなの描いてそいつに説明させるつもりだったのに描いてねー!っつーか描くツールが無い!このMacBookにはIllustrator入ってない!まっずい、どうしよう・・・
  • 00:10 おおおおおお。生体内代謝経路を説明しようとしている痕跡がある・・・てことはこれ書かなきゃマズいよな、というかそれ前提のレイアウトだもんな・・・。何でこんなことしちゃったんだ俺・・・
  • 00:17 もっと美しいカッコイイ感じのポスター作りたかったんだけどなあ。俺のスキルとセンスが足りない。あとやる気も。大体俺がやった合成パートがポスターの4分の1の5分の3くらい・・・ええと、要するに全体の15%くらいしかないってのもなんだかなあって感じ。
  • 00:23 合成がメインのはずなのにどうしてもメインになりえないんだよなあ。これが工学系とかだったら反応機構がどうのこうのみたいな感じにできるんだろうけど、俺はバイオ系の大学に所属した上で有機合成をやってたから大学での発表ではそれに配慮してそういうアプローチでもって説明せにゃならん。
  • 00:26 かといって有機合成の話をメインにやれって言われてもそれもできない。だって俺は結局バイオ系をバックボーンにやってきた人間だからそこまでちゃんと有機化学をやってきた自負がない、だから説明できる自信が無い。
  • 00:27 何かハイブリッドなのはいいんだけどもどっちつかずといえばどっちつかず、ある意味中途半端になってしまったなあ。でもどっちも極められる人が研究者の道に進める人なんだろう、俺にはその才がなかっただけってことだ。
  • 00:36 ダメだなあ、シリカはサンプル量を考慮していつも目分量で使ってたからなあ俺w RT @gyrase_: 「有機合成の定番レシピ」に「カラムクロマトグラフィーは15分で終わらせよう。30分以上かかるカラムは失敗と思え」と書いてあって、自分をふりかえり反省。1gのサンプルに25gのシ…
  • 00:42 そもそも俺の場合、実験室にはいつも俺1人って状況が最初期の1年だったので、指導者はいたけども合成をやるに当たって操作や処理などかなり自己流で覚えちゃったことが多いから後々正統派というか王道を知って驚愕することのなんと多かったことか。
  • 00:45 ああ、そんなことつぶやいてないで制作すりゃいいのに俺・・・orz 資料探すのも面倒だし・・・いいや、もう寝ちゃお・・・なんとかなるだろ・・・どうしたってモチベーションが上がってこないし・・・
  • 00:51 日曜日に2ヶ月前に放送されたはぐれ刑事純情派最終回スペシャルが再放送されるらしい。追悼特番てのが悲しいけど迂闊にも見ようと思っていながら放送そのものが忘却の彼方で見忘れてたので録画しておこうと思う。
  • 00:57 多分大学2年の時だったか学生実験があんまりにも長引いて「はぐれ刑事が見れない!」と喚いたことが一度あった気がするw