数年ぶりにペナントレースの予想してみた

まずパ・リーグ


1位 東北楽天ゴールデンイーグルス
2位 北海道日本ハムファイターズ
3位 オリックスバファローズ
4位 埼玉西武ライオンズ
5位 福岡ソフトバンクホークス
6位 千葉ロッテマリーンズ
パは相変わらず戦力均衡で予想が難しいがそれだけに面白い。その中で唯一劣勢だと思うのがロッテ。俺一応ロッテファンよ?清水や橋本などがいなくなった一方、補強が今岡とか川越とかそんなんで正直昨季の成績を考えてもこれは厳しいかと。
ホークスは良くも悪くも戦力に代わり映えがしないのがなんとも。全体的な高齢化と故障持ちが多いのもやや気になるのでこの位置にしてみた。
西武もなんか昨季からの上積みがあんまり感じられないのでここ。雄星がそんな簡単に使えりゃ苦労しないし、中継ぎ以降の不安定さが怖い。シコースキーを抑えに使うような話もあるみたいだが果たしてどうだろう。あいつ中継ぎでこそやっぱ活きると思うんだが。
オリックスをAクラスに入れたのは投手起用の部分。野手は前からそこそこ粒ぞろいな上にカブレララロッカなんかもいて決して悪くない、やはりこのチームは投手が問題だと思うんだ。その点今季就任した岡田監督は阪神時代の投手起用についての実績や、さっそく小松を中継ぎに配置転換するとか中々期待できそうかなと。投手がうまく頑張ってくれればこれぐらいはいけるチーム。
総合力ではどうしたってやはり昨季優勝のハムが一番上だと思う。これはもう当然。その上で2位としたのは、単純に楽天の確変継続で更にフィーバーしちゃうのを期待したからってだけ。だからホントはハムが優勝最有力だと思うよ。
で、楽天。なんか投手王国になりつつある辺りが面白いなあと。ブラウン体制でどうなるか分からんけどもさらにいい方向に転がると面白いねえという期待を込めての優勝予想。
つか一番最初に書いたけどパはどこのチームも秀でたポイントがあれば必ず穴もあるので圧倒的な戦力差ってのがないからうまくハマればどのチームも上位に食い込んできそうだからホント予想しづらいし逆にそれが楽しいわ。


セ・リーグ


1位 読売ジャイアンツ
2位 中日ドラゴンズ
3位 阪神タイガース
4位 横浜ベイスターズ
5位 東京ヤクルトスワローズ
6位 広島東洋カープ
パと違ってどう考えても投手も野手も圧倒的戦力の巨人優位は変わらない。よっぽど故障者続出しない限りは首位じゃないと嘘だろ。あえて言うならば二遊間の控えの層に不安があるかなあってとこか、ここだけどうも薄い気がする。外野は潤沢なだけにここにも有望な若手が出てきてほしい。万が一中井や太田を使わざるをえなくなったらヤバいかも。
中日の安定感は一番恐ろしい。ただ同時に俺が個人的に見てて一番面白くない野球をするなあと思うのも中日だったりする。なんでだろ。
阪神は城島1人で何もかも変わるとは到底思えない。しかし確実に打線に厚みは増すしディフェンス面も昨季よりは上になるのは間違いなかろう。矢野が代打要員でいるってのも意外と怖いと思うよ俺は。
横浜はあそこまで血の入れ替えをしたんだからこのぐらいの位置にまでは戻ってきてくれないと困るという意味でここに置いた。正直甘いかなと思ったんだけどね。
ヤクルトは上位にする理由が何も見つからなかったのでここ。でも最下位ってほどじゃない。
広島はもうなんていうかしょうがない。本当はAクラスにきてほしいけど無理だろ、単純な戦力的には12球団ナンバー1なくらいに可哀想な感じだと俺は思うので。