今日のツイート


  • 06:18 目覚めたなう
  • 06:53 時には娼婦のように。
  • 06:55 ギリギリまでまた寝る
  • 08:17 お茶の時間。
  • 08:21バファローズ』今シーズン限りで消滅の方向かあ。これで近鉄の名残は完全に消えるな。まあ「南海ホークス最後の生き残り」って大道(巨人)が言われるように、誰かが現役であり続ける限りは『近鉄』も『バファローズ』も残るといえば残るけども。
  • 08:23 朝こんなにゆったりしてられるのももうすぐ最後なんだなあ・・・
  • 08:28 ところで旧近鉄ファンの声はあの合併騒動の時からいっぱい聞こえてきたけどオリックス側は全然聞こえてこないんだよなあ。「ブレーブス時代から応援してる」とか「ブルーウェーブがよかったのに」みたいな声があってもおかしくないのに何でだろう?糾弾に埋もれてるんだろうなあ
  • 08:50 ぼちぼち出かけ・・・その前に朝飯食わなきゃ・・・。
    明日は用事があるので今日が終わると残すは来週ラストウィークのみなのだなあ・・・寂しさが強いぜ・・・
  • 10:08 平成20年と21年の出勤簿が見当たらない・・・どこいった。そろそろ提出しなきゃいけないのに。つーか今年(22年)の分を昨日もらうとかもどうなんだかなあと思ったもんだが。
  • 10:14 製本しなきゃと思って印刷だけしてあった卒論が出てきたw修論の製本が終わった今出てこられてもちょっと対応に困るんだがwwwまあ元データはずっと保存してあるんだけどね、製本やらなかっただけで。つか修論は実験パートはともかく基本的にこれをベースに焼き直しただけみたいな内容だったしねえ。
  • 10:51 ぎゃあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
  • 10:58 修論の裏表紙に「謹呈」って書くお仕事してたら1冊「呈」の字を何を思ったのか「程」って書いてしまったあああああああ!!!!どうしよおおおおおおお!!!
  • 11:21 お。@bwm_themusicmanによれば今日はR25をGetしてこなきゃならんわけだな。隔週発行になったり配布場所が減ったりでちょっと見つけにくくなってるんだよなあ。まして今日チャリでここに来てるからどこでGetしようか。つか夕方にはいつもなくなる印象なんだが手に入るか?
  • 14:02 ランチに客員の方にカレーをごちそうになって、帰ってきて、後輩とプレゼントについて相談して、なう。
  • 14:16 ひー。最終日に向けてお茶菓子3つ分も用意せにゃいかんのかー。これはこの土壇場で出費がかなりキツい。
  • 15:18 諦めた。サンプル整理を諦めた。なんで今になって2年以上昔に合成したと思われるサンプルが複数出現してくるのか。しかも案の定何のサンプルか分からない・・・こんなもんもう捨てる!全部捨てる!もう勢い任せでアセトンで洗っちまうわ!
  • 15:20 エバポレーター使おうとしたら廃溶媒溜まり過ぎで溢れ出してきたとか、もうね。ていうかこれは俺のせいじゃない、明らかにエーテルの臭いだったけど俺今年に入ってエーテル使ってないもん。
  • 15:41 おそらく最後になるであろう器具洗浄完了、多分これ以上実験することは無い(はず)なので。最近ちょっと感傷的になっている自分がいるなあ。なんだかんだ辛いこともあったけど研究というか実験そのものは大好きだったからかね。
  • 15:51 例えば『質量保存の法則』をもっと広義に解釈すれば、地球温暖化だの森林の砂漠化だのはどこにどう絡むのかなあとかふと思った。あの、今俺の頭に浮かんでいるイメージを言葉で表現できないので「こいつ何言ってんだ?」って感じで多分全く伝わっていないでしょうがw
  • 16:01 いつも思うのは、中学高校の理科系科目の時間に教えられる程度の内容、すなわち間違いなく教科書見れば載ってる程度の内容で考えれば見抜ける嘘を見抜けない人が世の中多過ぎるよな。別に理論武装するわけじゃないけど、でも内容次第じゃヘタしたら中学レベルと考えるとちょっとなあと思うわけよ・・・
  • 16:06 なんでそんなに理科系科目が軽視されるというか「頭のいい人」扱いされるのか俺からするとさっぱり理解できない。数学や理科は実生活に云々言う人がいるけどさ、そのくせ食品のカロリー気にしたり乗り物の速度気にしたりはおかしくないかと。それこそまさに身近な理科じゃんと思うわけよ。
  • 16:15 むしろその理屈なら戦国武将の生き様よりはエネルギー保存の法則でも覚えた方がよっぽど身近に役に立つんじゃないの?って思うんだ俺は。少なくともただ年号とそのとき何があったかを暗記するだけよりはよっぽど役に立つと思うんだが。どの学問でもそこから何を学びどう活かすのかの方が大事なわけで。
  • 16:18 という、なんで『質量保存の法則』の話からこんな駄話になってしまったのやら・・・
  • 16:30 客員の方に修論渡すタイミングを窺ってるなう。ちなみにデスクは隣。そろそろお帰りになられるからボチボチ頃合いだな。
  • 16:44 修論手渡したなう。まずは客員の方へ2冊。残りまだ23冊もあるよ・・・うわあ大変だ・・・
  • 16:46 でも「荷物になる」とのことで渡した修論早速先生方の倉庫行き。「来月読ませてもらう」と言われたなうwww
  • 16:50 これで今日やるべきことは全てやったので、乾燥機に入れてる実験器具が乾いて且つ冷めたら片付けて帰る。
  • 17:06 あの御二人に御会いすることももう無いのだなと思うと寂しいね。すごくよくしてもらったから。
    うわ、そんなこと書いてたら目から汗が…。おいおい、俺こんなんで来週の最終日とか大丈夫なのか?大号泣になりかねんではないかw俺ってそんな涙もろいタイプじゃないはずなのになあ。
  • 17:39 なんかソフトバンクからもPocket Wi-Fi出るみたいだけどもこれは・・・優秀な2ちゃんねらーやついったらーが色々分析してくれるのを待つか。
  • 18:21 俺が確か中学3年からずっと使っているパスケースの中にはDASEINの4枚目のシングル『秘密』の初回版封入のトレカ(JOE ver.)が入っているのだ。発売日に買ったので高1の7月だか8月だかからずっと入れっぱなしwもう結構ボロボロになってるけどここまでくると意地でも外せない。
  • 18:25 中3のときからってのを何故覚えてるかっつーと、京都に修学旅行に行ったときに当時使っていたものをバスで落として紛失したため、帰ってきてから急遽新しく買ったのがこれなのだ!てことは9年以上はもう使ってるんだね、物持ちいいな俺w今使ってるリュックだって高校時代から使ってるやつだぞw
  • 18:29 リュックは高2夏ぐらいから使ってて、でも大学入学後すぐにフリマで買ったトートバッグをメインで使うようになったのでしばらくは2軍落ちしてたんですよ。ですが、ここに来るのにチャリンコで来ることを決めてからは「リュックが便利」という発想になって奇蹟の復活!wトートが2軍落ちしてます。
  • 18:33 あのトートはもはや使う場面が全くないなw布製で折り畳めば割と小さくなるからエコバッグとしての活用しかもう浮かばない。だが俺の大学1年から3年までの生活を支えてくれた代物なので大事は大事。よくあれを500円で買ったよ、すごい大きな染みを自分で頑張って漂白して汚れ落としたんだもん。
  • 18:35 ぼちぼち帰ろうかねえ。明日は来ないのでいよいよ連休明けのラスト4日だけだ。その4日のうち2日は確実に来るが残り2日はまだどうなるかちょっと分からないが。とにかく残り1週間!
  • 20:05 小学校や中高の卒業式(そもそも中学の卒業式なんてそのままほぼ全員が高校に持ち上がる私立校にいたから形式的なもんですよw)では泣くなんて感じ全くしなかったし、大学院進学があったから大学卒業も別に泣きやしなかった。しかし今回は・・・今日の感じだとちょっとヤバいなw
  • 20:06 あ、帰宅しました。風呂に入りたいです。
  • 20:08 身分が大学院生になるってだけで別に俺の生活が大きく変わるわけじゃなかったもんな、行くとこも所属するとこも全部一緒だったし。だからこれも形式的っちゃ形式的だったんだな俺の中での意識は。
  • 20:54 いかりや長介見てた。そして風呂なう。ちゃっかり踊る大捜査線の最新作の宣伝入れてくるあたりフジテレビっぽいw
  • 21:01 いかりや長介は元々はバンドマンでベーシスト。確か当時はそんな弾き方をする人がいない時代に独特のチョッパー奏法を駆使していたので、このことからチョッパー自体を通称いかりや奏法と呼ぶこともあるらしい。俺が生まれるより遥か以前からだぜ、偉大だよな。
  • 21:39 石橋貴明の口から今ダウンタウンて言葉が出なかったか?ちょっとビックリした。
  • 21:40 とんねるずダウンタウン、どっちの方が仲が悪いのか、みたいなことを口走っていたような・・・
  • 21:58 すげえイラッとしたなう。誰のせいでそんなことになったと思っているのか一度問い質してみたいしふざけるなと言いたい、そんな出来事が。このやり場のない怒りをどうしたらよいだろうか。
    …って書いてたら沸騰してた頭が少しは冷めてきたなう。疲れるからこの怒りは忘却の彼方に投げ捨てよう。
  • 22:04 ううむ。そうは言ってもイライラする。折角今日という日がいい感じだったのに台無しな感じ。あーあ、やれやれだ。
  • 22:12 今日プロ野球順位予想を書いたんであとでブログに上げる。
  • 22:20 今年のプロ野球順位予想。途中であからさまに書くの飽きたけども、順位予想自体はとりあえずこんな感じで。 bit.ly/bHd26T
  • 22:27 すっげえ眠い。さっきまでの怒りのパワーはもう無い。